黄色い子とりの伝言板

✳︎ご連絡と活動報告✳︎

名前の変更のお知らせ

いつもご利用ありがとうございます。この度、黄色い子とりの「いつも!!絵を描く会」は、「お絵かき教室」と名前を変更いたします。当初は小学生を対象に想定していたため、「絵を描く会」という名前を使っていましたが、活動も3年目となり、ご利用してくださっている皆様にも、親しみやすい名前をと思い「お絵かき教室」と変更させていただきました。

内容は、いままでと変わりません。この活動の目的は、お子さん達に自由に絵を描いてもらうことであり、その場を継続して提供することが、黄色い子とりの一番の目標です。絵の描き方の指導をする、ということは基本的に行いませんが、パレットの使い方、それぞれの絵の具の特性、筆とその他の道具の使い方など、お子さんと一緒に絵に取り組む中で、教えてあげられること、伝えてあげられることはたくさんあります。

なによりも「絵は楽しい」という気持ちをもってもらって、小学生になってからも(来てくれるお子さんは3〜6歳ぐらいです)、絵を描く授業と宿題でつまずくことなく、なにより「絵を描くこと」が、お子さん達のストレス解消や、気持ちの安定につながる、一つの大切な方法になっていってほしいと願っています。

これからも黄色い子とりの「お絵かき教室」を、よろしくお願い致します。まだお越しでない皆さまも、お気軽にお越しくださいませ。いつでもお待ちしております。